草野の渡邉

職住接近したい、世帯の人数が増えた、あるいは減ったといった事情で人は引っ越しするのではないでしょうか。引っ越しをきっかけに、使わないでしまってあるものや着なくなった服など思い切って処分して、大半の世帯では身軽になって引っ越そうとするでしょう。
引っ越しを機会に布団を買い換えたという話はめったになく、同じ布団を使い続ける世帯がほとんどのようです。一日のうち何時間かは必ず使うものですから引っ越しが手放す機会にならないと思われます。荷物を運び出すときに冷蔵庫が準備できていなくて、どうしようと慌てる方が結構いらっしゃいます。
冷蔵庫は引っ越しに備えて、前の日までに冷蔵庫内のものを出しておき、その後、スイッチを切ってそのうちに水滴貯めパレットに水が貯まってくるので、全て捨てればもう大丈夫です。
そのため、冷蔵庫の中のものは全て、使い切れるように計画を立て、常温で保管できるものを買うように配慮し、しばらく冷蔵庫を使えない状況に備えましょう。家移りも本格的になると、当日はやるべきことに追われてしまい、作業は一日かかってしまうのが普通ですから、前倒しにできることがあれば済ませておけば安心できます。
ライフラインである水道、電気、ガスなどの確保は確実に終わらせなければなりませんし、日用品など、引っ越す日まで使うと思うものは荷物の中でも目立つようにして、取り出しやすくしておき、さらにしまいやすくしておきましょう。



引っ越しもいろいろな方法がありますが、私の場合は家財道具のうち、大きいものの移動だけ業者に頼んで、運べるものはできるだけ自分たちでやりました。



先に荷物を全部移動させ、市役所で転入の手続きをしてきました。いろいろなハプニングもありましたが、誰かがどこかで助けてくれて人のありがたみを知りました。その日のうちにご近所さんに挨拶に伺い、まだ片付けはたくさん残っていますが、がんばるしかありません。来月引っ越すので準備を進めていますが、持っていく荷物にピアノを含めるか手放すのかが悩みの種です。もうピアノを弾くつもりはありません。

http://delivercash.net/

ただの飾りにしかなりません。
一方、捨てるというのもそれなりの費用がかかると思いますし、悩みは尽きません。誰かもらってくれる方がいれば譲りたいのですが、条件が会う方はいないものです。荷物の量や移動距離の違いで引っ越し料金も変わります。出来るだけ出費を抑えて引っ越しをしたい方は、実際に動くより前に、出費の目安を付けるための相場を分かっておくことが必要です。
こうして、凡その相場が分かったら複数の引っ越し業者の見積もりを比較検討し、相場の価格より安くかったり、サービスが充実した業者に頼むのが良い方法だと思います。様々な事務手続きが必要となるのが、引っ越しという大イベントです。
特に重要なものとしては免許証を筆頭に、自動車にまつわる諸々の書類があります。普段は車に乗らない、という人ですら、運転免許証の住所変更は便利な本人証明書という側面も大きいこともあって、手続きをきっちり済ませる人がほとんどなのですが、なぜか車庫証明の登録し直しのことは、忘れられがちです。


警察署で手続きができる書類ですから、免許証と一緒に手続きをしておけば一石二鳥です。引っ越しの日取りが大体確定したら、次はぜひ簡単に、引っ越し準備をいつからどうやって開始し、引っ越しの日をどんな状態で迎えるか、というプランを立てましょう。
よく言われることですが、引っ越し準備をあまりにも早めにやり始めてまったら生活を送るのに不便を感じるようになりそうですし、ゆっくりのんびりし過ぎるとバタバタして新生活に障ります。

こういった際は、今の生活で必須ではない、季節の衣類や本などから少しずつ荷造りしていくと無駄なく進めていけるはずです。